SLAPP WATCH

大企業や団体など力のある勢力が、反対意見や住民運動を封じ込めるため起こす高額の恫喝的訴訟をSLAPP(Strategic Lawsuit Against Public Participation)といいます。このブログはSLAPPについての国内外の実例や法律を集め、情報を蓄積し公開する研究室兼資料室です。反対運動のサイトではありません。基本的に♪
<< オリコン訴訟リンク集(4)第二回口頭弁論 | main | カリフォルニアのアンチ・スラップ法(1) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
メディア・ロー・リソース・センター
(サムネイルが非表示の場合もリンク先へ跳べます)
SLAPPについて調べていると、アメリカでは合衆国憲法修正第一条が、言論・表現の自由で始まっていることの重さを痛感させられます。そして言論・表現の自由の担い手としてのメディアの役割を、メディア自身が問い直していく営みが盛んであることに気づきます。

現在の社会では、メディア企業に報道の自由を特権的に認めることが望ましいとは言えませんが、歴史的にみて、権力の監視や言論の自由な流通促進に努めてきた、メディアのジャーナリズムとしての役割は、依然として重要です。力あるものの不正を暴いたり、疑問を呈したりすることの意義がなくなることはありえません。しかしそういった行為は、激しい圧力に晒される恐れがあります。

アメリカでもその圧力が名誉毀損裁判というかたちで加えられることが大きな問題となってきました。メディア・ロー・リソース・センター(Media Law Resource Center)は、英語圏のメディア企業らが集まってつくった、対報道訴訟に対応するための法的情報を供給する非営利組織です。もともとは、(Libel Defense Resource Center)といって、名誉毀損訴訟に対応するための情報源として設立されました。

憲法修正第一条の理念を実現するべく、名誉毀損やプライバシー・その他法的分野に関連する情報を蓄積し、メディア関係者に提供しています。関連法規、訴訟の実例、訴訟への対処法、テーマ別に話し合う委員会と盛りだくさん。しかも企業だけを対象とした情報源ではなく、ブロガーへの訴訟の情報も蓄積しています。

このように言論・表現の自由に的を絞ったメディア横断的な非営利組織は、日本ではちょっと思い浮かびません。メディアが自らの役割に自覚的であるからこそ、このような組織も成立しているのでしょう。
| slapp | アメリカの反SLAPP法 | 07:54 | comments(2) | trackbacks(46) |
| スポンサードリンク | - | 07:54 | - | - |
 ちゃちゃを入れてすみません。日本ではメディアが罪がない個人までを攻撃している現実があるんですけど。特に新聞の社会面やテレビの報道はひどいものです。まるで国民を洗脳しようとしているようにしか私には思えません。
| 無明 | 2007/04/11 8:51 AM |

どうもです。メディアの流す情報に酷いものがあるのは確かです。それなのにメディアが言論・表現の自由の特権的な担い手であるかのようにふるまう横暴さがありますね。ですからそのことに釘を刺す一文をこのエントリーでも書いています。「現在の社会では、メディア企業に報道の自由を特権的に認めることが望ましいとは言えませんが」のところです。そういったひどい情報とジャーナリズム性のある情報とを、受け手としては、個別に分けて考えていくことが、これから一層必要なのだと思います。

| slapp | 2007/04/11 9:23 AM |










http://slapp.jugem.jp/trackback/46
在宅ワーク仙台
在宅ワーク仙台についての情報をご紹介します
| 在宅ワーク仙台情報 | 2007/04/11 9:46 AM |
敬語 使い方
先日飲みに行った際、従業員の言葉使いが気になった。 「これはどうしますかね?」 「はーい。わかりましたー」 なんとなく、自分と同世代に対する言葉の使い方。
| あたしのおススメNEWS | 2007/04/11 9:57 AM |
インテリア雑貨生活雑貨
インテリア雑貨生活雑貨に関する情報の特集です
| インテリア雑貨生活雑貨案内 | 2007/04/11 9:58 AM |
一条工務店評判・坪単価/一条工務店
一条工務店評判・坪単価/一条工務店
| 一条工務店評判・坪単価/一条工務店 | 2007/04/11 9:58 AM |
カントリー雑貨埼玉
カントリー雑貨埼玉に関する情報のご案内です
| カントリー雑貨埼玉案内 | 2007/04/11 10:45 AM |
カントリー雑貨家具
カントリー雑貨家具に関する情報のご説明です。
| カントリー雑貨家具案内 | 2007/04/11 11:43 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/11 12:49 PM |
雑貨屋ブルドッグ営業時間
雑貨屋ブルドッグ営業時間に関しての情報をご提供します
| 雑貨屋ブルドッグ営業時間情報 | 2007/04/11 1:37 PM |
カントリー雑貨愛知県
カントリー雑貨愛知県に関する情報のご紹介です
| カントリー雑貨愛知県紹介 | 2007/04/11 1:55 PM |
アメリカ雑貨キャラクター
アメリカ雑貨キャラクターに関する情報のご案内です
| アメリカ雑貨キャラクター案内 | 2007/04/11 2:14 PM |
無印二段ベッド
無印二段ベッドに関する情報のご案内です
| 無印二段ベッド案内 | 2007/04/11 2:45 PM |
pcデスク
pcデスクに関する情報の紹介です
| pcデスクの紹介 | 2007/04/11 5:24 PM |
領収書と収入印紙
領収書のような法的な書類や覚書などは何気に日々のビジネスや日常生活の中で目にしたり書いていたりするもの。そうしたものの意味や正しい書き方、税金のしくみなどを知っておくのもできるビジネスマンとしての常識。領収書(法的に正式な表し方は、「金銭又は有価証券
| 領収書の書き方 | 2007/04/11 9:07 PM |
ブラックリストでも借りれる
ブラックリストでも借りれる金融会社では、セキュリティ・ライフがブラックリストでも借りれる金融会社について独自調査をした結果を特別に公開しています。
| ブラックリストでも借りれる | 2007/04/11 9:08 PM |
5000円分の情報価値が無ければ「返金保証」!お金持ちになりたい人のためのマニュアルです!!
読んでて、ワクワクする~ 『お金のバイブル』 を発見しました!【お金持ちになりたい人のための 手取り収入最大化マニュアル 2007】「家」「高級外車」「旅行」「生命保険」「その他欲しいモノ」といった人生の買い物を自分の懐からではなく、事業の経費として買う
| お役立ち?情報商材の紹介所 | 2007/04/11 9:29 PM |
金融会社の仕組み
キャッシングをするときに、「初めての方」というコピーを目にしたことはありませんか?これは、消費者金融業界があらゆる面において「連鎖的な構造」が働いているからです。大きな業者から小さな業者へ、上流から下流へ、すべての流れがこのようになっています。例えば
| キャッシングのすべて | 2007/04/11 10:11 PM |
消費者金融業者とは?
お金を借りるのに相手がわからないと不安ですよね?では「消費者金融業者」が日常的に使っている「用語」を勉強してシッカリと理解しましょう。●融資額:貸してくれる金額です。ほとんどの消費者金融は1万~50万円です。●利息(実質年率)*「実質年率」って何? い
| 消費者金融金利 | 2007/04/11 10:12 PM |
消費者金融
消費者金融にまつわるマル秘情報をお届けします。
| 消費者金融情報 | 2007/04/12 12:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/12 3:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/12 12:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/12 2:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/21 5:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/22 2:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/23 9:27 PM |
漢数字での領収書の書き方?
239万7421円を漢数字で書いたらどうなるのでしょうか?
| 領収書の書き方 疑問解決サイト | 2007/04/25 9:30 PM |
戦前の日本に言論の自由はあった
戦前の日本に言論の自由がなかったなどというのは嘘話であるそんなことを主張するのは詐欺師である今も昔も馬鹿なマスコミに迎合するだけの愚民が多くいるだけだ日本を支配しているのは権力ではなく空気であるよく、空気を読むとかいう日本語があるが、空気に気圧されて
| 右派社民党公式ブログ | 2007/04/27 2:49 PM |
領収書の書き方って?
コンビニで働いてるんですけど領収書の但し書きってありますよね?この前お客様に但し書きを聞いたら「食事代で」って言われたのでそのまま”食事代として”書いたんですけどお客様の横にいた同僚らしき人が「飲食代って普通は書くだろ」って小さい声で言われました。あ
| 領収書の書き方 疑問解決サイト | 2007/04/30 11:50 PM |
個人間の誓約書の書き方
中絶手術をしました。悩みに悩んだ末です。。相手は奥さんと子供さんがいらっしゃいます。その人は手術代をはらうといい、とりあえずで3万円現金で頂いてます。あと11万円支払ってくれる約束なのですが、彼は私のことを信用できないらしく先に免許証のコピーと誓約書
| 誓約書の書き方 | 2007/05/01 4:52 PM |
領収書の書き方
毎月、定期的にお付き合いがある会社さんから昨日入金があったのですが、消費税分が含まれていませんで、本日、先方と話をして、今月末の入金時にその分も併せて入金してもらうことにしました。領収書には、普段は「○月分○○代」と書いているのですが、この場合、昨日
| 領収書の書き方 疑問解決サイト | 2007/05/03 8:30 PM |
一条工務店の評判
一条工務店が気になる@一条工務店情報館です。一条工務店が気になったとき、どうやって一条工務店の評判などの情報を集めますか?僕は、インターネットの掲示板を利用して一条工務店の評判をチェックしています。
| 一条工務店が気になる@一条工務店情報館 | 2007/05/06 6:14 PM |
誓約書の書き方
ある人Wから言いがかりをつけられて困っています。本人は、財布の中のお金が無くなってそれを私が取ったと言ってきます。Wさんが話があると言うことで、一緒にでかけました。車の中に荷物を置いていて、私が一人でとりに行きました。その時しか考えられないそうです。
| 誓約書の書き方 | 2007/05/07 4:10 PM |
一条工務店 | 評判・坪単価情報など
一条工務店という名前から想像出来ると思いますが、大手のハウスメーカーです。ただし広告が出回っておらず、テレビCMなども流していないようですので、マイホームを建てようと検討している人でないとなか...
| 気になる情報 放送局 | 2007/05/09 6:33 PM |
一条工務店で「夢の家」造り
「一条工務店」をご存じでしょうか。一条工務店は、北海道・沖縄を除く全国約300ヶ所、11工場を持つ木造注文住宅メーカーです。基本理念を『お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう』とし、「一条工務店で建ててよかった」「一条工務店と取引してよかった」...
| ライブドアブログ | 2007/05/17 10:20 PM |
福屋工務店について
福屋工務店は、物件の売買サポート・リフォーム・建て替えなどを取り扱っている会社です。「家を買うとき、売るとき、ご相談ください!!福屋、仕事が早い!」でおなじみの福屋工務店グループは、近畿一円、東海、九州に店舗を構えており、企業体制を強化し、細やかなサ
| ライブドアブログ | 2007/05/23 9:43 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/24 4:01 PM |
借金一本化の必要性
借金 一本化、本当に必要なのか?って思ってる人もいるのかも知れませんね。
| @ | 2007/05/24 4:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/26 1:05 AM |
住宅メーカー.NAVI
住宅メーカーに関する最新情報をご紹介しています。随時更新していきます。よろしくお願いいたします。
| 住宅メーカー.NAVI | 2007/05/27 7:13 AM |
一条工務店の口コミ ブログ
一条工務店のココが気になる!ということで今回は一条工務店のブログというテーマでお送りします。インターネットで「一条工務店 ブログ」と検索してみると一条工務店に関するブログが沢山出てきます。そんな中で僕が気になった一条工務店のブログをご紹介いたします。
| 一条工務店のココが気になる@一条工務店情報館 | 2007/05/28 6:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/06 9:16 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/09 3:30 AM |
三井住友ビザカード「U-Zu」を紹介
三井住友ビザカードといえば、スタンダードな「U-Zu」がおすすめです。三井住友ビザカード「U-Zu」の特徴は・・・年会費無料のです。利用枠はカードショッピング20万円まで。キャッシング20万円枠は学生などのクレジットカードくらいの低さとなっています。三
| 三井住友ビザカード徹底研究 | 2007/06/13 7:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 1:02 PM |
領収書の書き方
領収書の書き方について、どういう点に気をつければいいか、まとめてみました。領収書を書いてくれといわれても、これでいいのかなとちょっと不安があるという方も、書いてもらう立場なんだけど「宛名はどうします?」などと聞かれて、どうしていいのか、ちょっと不安と
| 領収書の書き方 | 2007/06/22 1:52 PM |
町の工務店ネットが県内で勉強会
町の工務店ネットが県内で勉強会山梨日日新聞初日は小沢建築工房(甲府市荒川二丁目、小沢文明代表)が手掛けた住宅や店舗を見学。山梨市小原西の創作料理店「和菜屋 宴」など三カ所を巡った。同ネットによると、小沢建築工房の緑化技術や太陽エネルギーを利用した建築
| 住宅リフォームの優良業者を名古屋でお探しなら | 2007/06/24 4:24 PM |
起業家、アフィリエイター、独立志望者が手取り収入を増やす方法
起業家、アフィリエイター、独立志望者の私たちが これからの「収入格差社会」「大増...
| ブログでほったらかし収入をGETして美味しいものでも食べ行こう | 2007/07/11 12:33 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ