SLAPP WATCH

大企業や団体など力のある勢力が、反対意見や住民運動を封じ込めるため起こす高額の恫喝的訴訟をSLAPP(Strategic Lawsuit Against Public Participation)といいます。このブログはSLAPPについての国内外の実例や法律を集め、情報を蓄積し公開する研究室兼資料室です。反対運動のサイトではありません。基本的に♪
<< カリフォルニアのアンチ・スラップ法(5) | main | カリフォルニアのアンチ・スラップ法(7) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
カリフォルニアのアンチ・スラップ法(6)
(d)細目(b)と(c)は次のような場合にも一切適用されない。
(1)カリフォルニア憲法第1条の2項、あるいは証拠規定の1070項の細目(b)に挙げられている人物、もしくは公衆に対して伝達する情報の収集、受信、加工に携わる一方で、意見の宣伝をしたり本や学術誌で発表したりすることに携わっている人物。

(2)あらゆる演劇的、文学的、音楽的、政治的、芸術的な−それは限定されるわけではないが次のようなもの、映画やテレビ番組、一般に流通する新聞・雑誌に掲載された記事を含む−活動の、創造、宣伝、展示、(個別具体的な)広告、その他同様の販売促進に携わっている人や実体に対して起こされた訴訟。

(3)連邦、州といった地方政府の補助、賞金、プログラム、役務提供への償還により年度収入の5割以上を得ている非営利組織。

(e)もし予審法廷が、その訴訟や訴因が本項に従って免除されることを根拠に、却下の特別動議を否定したならば、425.16項の細目(j)と904.1項の細目(a)の13節の上訴規定は、その訴訟や訴因には適用されない。

以上、翻訳したものは2004年1月1日施行されたもの。
◇参考
California Code of Civil Procedure s. 425.17
| slapp | アメリカの反SLAPP法 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(20) |
| スポンサードリンク | - | 15:01 | - | - |









http://slapp.jugem.jp/trackback/52
プロポーズ大作戦の来週のあるすじ
プロポーズ大作戦の来週のあるすじ
| プロポーズ大作戦の来週のあるすじ | 2007/04/19 3:25 PM |
万座温泉聚楽
万座温泉聚楽に関する情報がいっぱいのサイトです!
| 万座温泉聚楽情報 | 2007/04/19 3:25 PM |
ベルナール鶴岡
ベルナール鶴岡情報満載です!是非ご覧下さい!
| ベルナール鶴岡情報 | 2007/04/19 3:31 PM |
天童木工ply
天童木工plyの案内に関する情報です
| 天童木工plyの案内 | 2007/04/19 3:45 PM |
映画
映画観に行ってきました。
| なぎさの日記 | 2007/04/19 3:46 PM |
「まるまるちびまる子ちゃん」 19日 スタート前の 秘密 ハプニング!!
19日スタートのフジテレビ系「まるまるちびまる子ちゃん」(木曜後7・0)で実写版ドラマのまる子を、、、
| フジテレビ系「まるまるちびまる子ちゃん」駅長に? | 2007/04/19 3:52 PM |
山形観光物産館
山形観光物産館に関する情報のご説明サイトです。
| 山形観光物産館情報 | 2007/04/19 4:10 PM |
話題のダイエットエンドの効果は?
話題のダイエットエンドの効果について、体験談を集めました。
| ダイエットエンドの効果、口コミ情報 | 2007/04/19 8:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/19 8:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/19 9:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/20 12:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/20 2:21 AM |
驚異の歯磨き粉●ツインナノクリア
金・銀イオン配合で黄ばみ・臭いが消える!? なんと韓国で7ヶ月足らずで20万本の売上!金・銀イオンの力と強力なホワイトニング成分、そしてナノ技術を駆使し、成分を1ナノに粉砕!白い歯、臭わない息を手に入れて!!
| 美しいあなたへ | 2007/04/20 3:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/21 5:19 PM |
金融
金融は金銭の融通を意味する。様々な経済活動の結果、資金が不足する者と資金が余る者とが発生するが、その両者を結び、資金が必要とされるところへ配分させる機能がある。資金不足とは、経営状態が悪化したためではなく、投資活動の結果起きるものを指す。融通された資
| 金融@金融 | 2007/04/21 11:02 PM |
主婦におすすめキャッシング
主婦が借りることのできるキャッシングローンは、
| 主婦でもキャッシングローンOK! | 2007/04/22 8:05 PM |
ちびまる子ちゃんの折り紙教室
『ちびまる子ちゃんの折り紙教室』 まる子ちゃんと楽しむ伝承おりがみの本伝承折り紙の折り方を、ちびまる子ちゃんのキャラクター達が楽しく解説してくれる本。 冒頭は、山口真氏のオリジナル作品で、まる子ちゃん、おじいちゃ...
| 折り紙の折り方を極める【折り紙の折り方徹底攻略】 | 2007/05/01 5:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/07 7:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/21 7:13 PM |
白い歯
白い歯についてのブログです☆
| 白い歯 | 2007/07/08 3:06 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ